ロードバイクで冒険

TREK Domane SL5 Disk 輪行の旅 東京から和歌山へ

ゴール 和歌山

190504

三重県伊賀市から奈良県吉野町を経て和歌山県紀の川市の実家へ。この日は120キロの道のりで、関東や一号線に比べて車や信号がすくなく、とても走りやすい工程でしたが、アップダウンが激しくて刺激もある道でした。

途中吉野山のあたりで気持ちのいい場所があったので、休憩しながらスケッチ。この季節は本当に気持ちのいい風が吹きます。

ゴール和歌山の実家!爽快感にひたる。東京から560キロ、途中輪行したので約500キロを自転車ではしりました。

次の日朝はピカピカに洗車をした。きれいになっていく様がとても楽しい。

お昼は庭でバーベキュー。家族、親戚みんなが集まって素敵な時間を過ごしました。妹の赤ちゃんが産まれたてで、会いにきたのが今回のメインの目的のひとつでした。幸せです。次はどこに走り行こうかな。

190508

東京に戻る飛行機はANAさんです。飛行機を運んでいただくのは初めてなのでドキドキ。とてもスムーズに預かっていだだきました。

自転車も無事に羽田空港に到着しました!はじめての飛行機輪行完了。自転車で冒険できる幅が広がりました!

名古屋城スケッチ 伊賀いいね

190503

本日のベストショット 伊賀の森林の道

朝起きるとさすがに昨日の200キロが効いていて身体がきしむので、今日は豊橋から名古屋まで輪行することに。自転車を袋にいれる練習は数回繰り返して練習したので、スムーズにできた。これにより本日は160キロから100キロ程度になった。

途中チェーンが外れるトラブルもGoogle先生のおかげでクリア。結構自転車わかってきた気がして嬉しい。

輪行したおかげで4時間くらい余裕ができたので、改めて名古屋城をスケッチすることに。ゴールデンウイークなので、家族連れがたくさん。和やかな風と心地よい日差しの中ゆっくりと描きました。もちろん愛車も。

伊賀のほうに抜ける峠越えは景色や香りがよく心地よい雰囲気でした。

晩御飯は伊賀牛をいただきました。走った後だし本当にうまい。

旅のメモ

食べたもの

朝 カレー 焼き魚 サラダ コーヒー オレンジジュース

昼 2時間おきくらいに

サンドイッチ、サンドイッチ、デカビタ的なドリンク、チロルチョコ

夜 伊賀牛蒸し焼き、刺身、その他和食、ごはん

200キロロングライド

190502

三島から豊橋まで約200キロ。結構道に迷ってしまいつつ、13時間かかって目的地到着!

今日の感想

目標があると、苦しくても一歩一歩ふみだせばたどりつく、と学んだ。

富士山が見えなくてスケッチならず。でもスケッチしてたらたどり着けなかったかも。。。

静岡のこのあたりは以前通った記憶がありました。海綺麗です。富士山も普段はみえそう。

旅のメモ

0730三島 出発

1125静岡駅

1530掛川

1745浜松

2030豊橋ホテル着

食べたもの

朝 クロワッサン、サラダ、コーヒー、オレンジジュース、ミルク、チキン、卵焼き

2時間おきに

チキンサンド、いちごフルーツサンド、ようかん、おにぎり、おにぎり、リアルゴールド

晩御飯はお袋の味的な定食でした。

出発 令和元旦

190501

今日から三泊で和歌山までいきます。表参道のスパイラルにて みえ(妻)のジュエリーが展示されるので、見学させてもらってからスタートしました。

本日の移動

表参道から三島駅

移動距離約120キロ

出発0930 到着1900

食べたものメモ

朝 ヨーグルト、昼 牛丼、おやつ ようかん、バームクーヘン 水 いろはす三本 、夜 うな重

途中バッグに巻いていたオットーロックが後輪タイヤと擦れるトラブル発生。タイヤが少し削れたみたいなのでパンクが心配です。摩擦熱?で鍵の表面がただれています。

今回は箱根ではなく、246号をメインに、御殿場の峠を超えていきました。途中、天気予報どおり雨。

雨や渋滞で予定より遅れて三島のホテルに到着。こちらは部屋にバイクを持って入れるおしゃれなホテルでした。

準備

190430

平成最後の日、明日からの自転車旅に向け、荷造りです。スケッチブックも重かったので、必要な分の紙だけを抜いて簡易版作りました。途中でスケッチする余裕なんてあるのだろうか。明日はまず三島までいきます。

輪行の練習

190428

ゴールデンウィークの後半くらいから関西の方へのんびり輪行旅を計画しています。はじめてロードバイクをばらしたりして練習しています。今回一緒に旅をするのは TREK Domane SL5 Disk という自転車です。帰りは飛行機輪行、途中ばてたら電車で輪行したいと思っているので、まずは輪行の練習が必要です。

YouTubeなどを見ながらはじめて袋に入れるところまでいけた時は4時間くらい試行錯誤でかかりました笑。とにかく後輪を外すことすらはじめてで構造的に理解していないから壊れないかヒヤヒヤしながらばらしました。また、このドマーネはタイヤを外し、ハンドルが長いのか、ハンドルを倒した時にYouTubeの例のように自立しませんでした。なので、倒れないように注意しながらタイヤなどを結んでいくことが本当に疲れる。ということで、4時間の中で考えた結果サドルを少し斜めにすると自立するということを発見しました。一手間増えましたが、とても作業がはかどります。

輪行袋 R250 トレック ドマーネ SL5 ディスク 輪行する サドルを斜めにすると自立した。

だいぶ理解できてきたので、2回目は時間をきちんと測ってみました。袋に入れ終わるまでで、36分、袋から出して走れる状態にするまでで、22分でした。なんとか10分くらいまで縮められるように出発までにあと何回か練習します。

190429

今日は3回目の練習。少しタイムが早くなった。袋に入れるまでが26分、袋から出して走れる状態にするまでは18分だった。これでもまだまだ時間がかかっているので、もう少し縮めたいです。200キロはしった後でもさくっと輪行できるように練習します。

いろいろ迷ってトレックのカーボンバイクに決定

190416

ロードバイクを検討し始めると、いてもたってもいられなくなってどんどん調べていくうちにブランドやラインナップの違いなどがかなりわかるようになってきました。カタログを端から端まで読み、自分にあったブランドはどうやらTREKであることは確定しました。というか家に一番近いのがTREKだったというのもあります。メンテナンスや講習など色々と便利かなと思いました。いつかロードバイクで遠出して、絶景と出会ったらスケッチするような旅がしたい。

当初フレームはアルミで全然良いと考えていて、ずっとアルミのバイクを研究していましたが、見比べて、乗り比べているうちにカーボンの方が絶対に良いという結論に達しました。そして、勇気を出して購入!最高の相棒と出会うことができました!大人になって初めてかもしれない、宝物ができました。納品まで10日かかるとのことです。

ロードバイク 旅 松田光一
2019 Domane SL 5 Disc

かっこいい自転車を求めて

190413

最近無性に自転車で出かけたい衝動に駆られています。10年前に大阪まで小径車で旅をした時のことを思い出しながら、その時はとても辛かったので、かなり大人になった今は少しグレードの高いきちんとしたロードバイクで行ってみたいという思いが強まってきました。この季節は最も気持ちの良い季節。買うなら今だな。

ポケモンぎんぷらがてら立ち寄ったスペシャライズドさん。

輪行バッグはモンベルのがよさそうかなあ。そもそも自転車まだ持っていないので、旅の時のために、折りたたみの練習をたくさんしなければ。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です